★退職スローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 親の介護で、旅行はすべてキャンセル

<<   作成日時 : 2017/10/21 08:46  

トラックバック 0 / コメント 4

※ブログを休止中です。
コメントをいただいても、返信できないので、
11/7(火)より「コメント非受付」設定にしてあります。


親の介護の負担が、大きくなってきました。
父は寝たきりで、母は認知症です。

今までは、生活扶助 (買物・家事などの雑用) でしたけど
身体介護 (食事・入浴・排泄) が、必要になりました。

プロや施設の手を借りるのを、かたくなに拒否しています。
自宅で最期の時を迎えたい気持ちを、尊重しました。

私とかみさんが、交代でやってます。
一日たりとも、家を空けることができないので、
楽しみにしていた(犬連れ)旅行は、すべてキャンセルしました。

地道にコツコツ、少しでも楽しく過ごせるように、がんばります。

10月(千葉房総)11月(金沢)12月(浜松浜名湖)3月(袋井掛川)
画像

月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ー"(^o^)"ーおはよう!ー"(^o^)"ーございます。
ここにきて体調を崩してしまい、コメントが遅れがちになってしまっています。
台風が過ぎ去り今朝は、痛みが少し和らいでいます。
介護大変でしょうが、頑張ってください。特に、ひでさんと奥様も体調管理には気を付けて下さいね。お世話する方が滅入ってしまうことなく、気持ちの持ち方にも気を付けてください。
Tomi−
2017/10/23 10:45
Tomiさん。こんばんは。
体調を崩されたのですね。
寒暖の差が大きく、季節の変わり目なので
十分ご自愛ください。またハワイレポ楽しみにしています。

私の方は、仕事と介護の日々で、全く精彩がなく、地味な毎日です。
それでも、今週は「妹」が介護の手伝いに
来てくれているので、助かっています。
ひで
2017/10/23 18:39
ひでさん、こんにちは。
ひでさん、奥様、お体大丈夫ですか?
ご自宅で最期を・・・急激に状態が変化されたのですね。
ひでさんのお気持ちとお体への負担を心配しております。
どうぞ、可能な範囲でプロのお力もお借りくださいませ。
つま
2017/11/04 23:58
つまさん。おはようございます。
いろいろアドバイスいただき、ありがとうございます。

介護認定・ケアマネージャーとも話し合いましたが
すべて拒否。自宅で最期を迎えたい意志は固いです。

父親は身体介護。母親は認知症。どちらも日に日に悪化してます。
かみさんも、私も、仕事がない時に、交代してやってます。
現実を受け入れて、なるべくお互いに楽しく過ごせるようにしています。
ひで
2017/11/05 07:17
親の介護で、旅行はすべてキャンセル ★退職スローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる