アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
★退職スローライフ
ブログ紹介
○2012.3.31退職後は、半分働き 半分休む。★退職スローライフ を楽しんでいます。
○自己紹介→ 名古屋市在住 孫3人の 元気いっぱいおじいちゃんです。
○趣味→ ・柴犬 ・パソコン ・旅行 ・ウォーキング ・サイクリング ・プール
○ブログ管理人(ひで)のHPは、こちらからどうぞ→★柴犬ひまわりのページです。
zoom RSS

親の介護で、旅行はすべてキャンセル

2017/10/21 08:46
※しばらく、ブログを休止します。
コメントをいただいても、返信できないので、
11/7(火)より「コメント非受付」設定にしてあります。


親の介護の負担が、大きくなってきました。
父は寝たきりで、母は認知症です。

今までは、生活扶助 (買物・家事などの雑用) でしたけど
身体介護 (食事・入浴・排泄) が、必要になりました。

プロや施設の手を借りるのを、かたくなに拒否しています。
自宅で最期の時を迎えたい気持ちを、尊重しました。

私とかみさんが、交代でやってます。
一日たりとも、家を空けることができないので、
楽しみにしていた(犬連れ)旅行は、すべてキャンセルしました。

地道にコツコツ、少しでも楽しく過ごせるように、がんばります。

10月(千葉房総)11月(金沢)12月(浜松浜名湖)3月(袋井掛川)
画像
記事へトラックバック 0 / コメント 4


親の介護のため、旅行はキャンセル

2017/10/09 06:18
10/16(月)〜21(土)まで、56日で、
千葉房総方面」へ、犬連れ旅行の予定でしたが
親の介護のため、何日も家を空けることができなくなりました。

介護は、私とかみさんで、お互い仕事がない時にしています。
買物・ゴミ捨て・掃除など諸々の雑用で、生活扶助が中心です。

今後、入浴・食事・排泄などの、身体介護が多くなったら
ヘルパーさんの訪問介護を、受けることも必要になりそうです。

ケアマネージャーとは、介護施設などの相談もしましたが
本人が自宅で過したい気持ちが強いので、その意思を尊重しました。

旅行に行けなくなり、残念そうな「たんぽぽ」
画像
記事へトラックバック 0 / コメント 2


飲酒率(13.3%)

2017/10/07 12:06
40年続いた 毎日飲酒の習慣を改めて(3年8ヶ月)
月に一度、自分の飲酒生活を見直しています。

この1ヶ月は、7〜8日に1回のペースで飲酒
・仕事帰り0回  ・外食0回 ・夕食4回
計4回飲んだので、飲酒率(4÷30×100)=13.3%です。

土曜日の夕食に、冷酒を飲んだぐらいなので、
飲酒率が、低く抑えられました。

今後も、無理のないところで、続けたいです。
「飲みたかったら、飲めばいい」
「特に飲みたくなければ、やめておこう」 です。

夕食時にお世話になった「ノンアルコールビール」です。
画像
記事へトラックバック 0 / コメント 2


中秋の名月

2017/10/04 18:28
今年は、10月4日が「中秋の名月」
近所の公園に行き、「お月見」をしました。

普段は、当たり前のように見ている月ですが、
地球を公転する衛星として、なくてはならない存在らしい。

ほどよい (地軸の傾き・自転速度・干満の差) などが
安定した地球環境や多種多様な生命活動を 担っている。

そう思うと、月に感謝です。お月さん、ありがとう です。

今夜の名古屋18:00頃の「月」を、近所の公園で撮りました。
画像
記事へトラックバック / コメント


サイクリングに行きました(秋) No.4

2017/09/25 13:59
9/25(月)29℃ 新川サイクリング
雲一つない秋晴れで、サイクリング日和になりました。

名古屋市西部から新川沿いを南下して、
名古屋港でお昼を食べて、帰りました。

・走行距離41.1km ・平均時速16.5km ・走行時間2時間29分

今年の9月は、天候に恵まれています。
気温は高いけど、カラッとした暑さなので、走りたくなります。

(距離40km・時速15km・往復2時間半)ぐらいが、丁度いいです。
「朝出て、早昼を食べ、午後の早い時間に帰る」パターンです。

川沿いの公園で見つけた「彼岸花」です。
画像
記事へトラックバック 0 / コメント 2


島崎遙香 (NHK朝ドラ「ひよっこ」まとめ)

2017/09/22 06:47
元AKBの「ぱるる」が、ワガママな娘役で登場してから
NHK朝ドラを録画し、見逃さないようにしてきました。

ワガママで突っ張っていたが、ヒロインと触れ合ううちに
素直になれ、やさしく親切な面を 覗かせるようになる。

一方ヒロインは、人に遠慮し控え目だったけど
積極的に人と接することに、喜びを見出すようになる。

互いに影響し合い、「ひよっこ」が大人になっていく。
大切な役柄を演じましたね。素晴らしい演技でした。

今後の活躍に、期待が膨らみます。
大きな仕事が、舞い込む日も 近いように思います。

画像
記事へトラックバック 0 / コメント 2


サイクリングに行きました(秋) No.3

2017/09/20 06:50
9/18()29℃ 矢田川サイクリング
台風一過の秋晴れで、いい天気になりました。

敬老の日で三連休最終日で、休日なのか
川沿いの道では、大勢のサイクリストに会いました。

昼間になるにつれ、気温も上がり、暑くなりました。
帰宅後のシャワーが気持ちよかったです。

・走行距離41.5km ・平均時速16.2km ・走行時間2時間33分

サイクリングは運動になって健康的。サイフにもやさしい。
これからも天気のよい休日は、出かけたいと思います。
涼しい秋風が吹けば、ペダリングも今より快適になります。

「ふれあい橋」の上から 矢田川を撮りました。
画像
記事へトラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

★退職スローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる