★退職スローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 熱帯魚水槽立ち上げて20年

<<   作成日時 : 2017/01/13 06:52   >>

トラックバック 0 / コメント 4

外の寒さと別世界。水温25℃。暖かい部屋で
元気に泳ぐ熱帯魚を見て、ぼんやり過ごすのが好きです。

60cm水槽を立ち上げて20年目。
世代交代を繰り返し、魚の数も増えすぎず減り過ぎず
丁度よい数をキープ。水槽内に自然の世界ができています。

主な世話は、
毎朝の給餌と2週間に一度の水替え(3分の1)だけです。

我が家の熱帯魚「レッドプラティ」です。
画像

月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
レッドプラティと言う熱帯魚ですか。
2週間に一度の水の補給も大変なんでしょうね。
私も水槽を見ているのが大好きです。
今は、金魚が一匹だけになっていますが、今朝も藻の除去をしました。
Tomi-
2017/01/13 10:27
熱帯魚水槽!! ええ、うちにもありますとも。
家を建ててから買ったので、20年以上にはなります。うちのは、小さい青いのが泳いでいますよ。それから、プレコというバカでかいのが、水槽の主ですね。 熱帯魚の世話は主人が行っております。
ロジーナ
2017/01/13 12:10
Tomiさん。こんにちは。
レッドプラティは、卵でなくて稚魚を産むので
水草の茂みに隠れて成長し、知らぬ間に育っています。
丈夫で飼いやすい魚なので、気に入っています。
色も赤で、金魚と同じですよ。
ひで
2017/01/13 12:43
ロジーナさん。こんにちは。
熱帯魚を飼っているのですね。しかも長いですね。
小さくて青い魚と言えば「ネオンテトラ」でしょうか。
プレコは、水槽についた水苔を取ってくれる 掃除屋さんですね。
寒い時は特に熱帯魚が恋しくなります。
ひで
2017/01/13 12:47
熱帯魚水槽立ち上げて20年 ★退職スローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる