★退職スローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 飲酒率 (51.6%)

<<   作成日時 : 2017/01/07 07:28   >>

トラックバック 0 / コメント 6

40年続いた 毎日飲酒の習慣を改めて(2年11ヶ月)
月に一度、自分の飲酒生活を見直しています。

この1ヶ月は、ほぼ2日に1回のペースで飲酒
・仕事帰り5回  ・外食1回 ・年末年始10回
計16回飲んだので、飲酒率(16÷31×100)=51.6%です。

年末年始は、やはり飲んでしまいます。
案の定、50%超えですが、想定内です。
これが習慣にならないようにしたいですね。

今後も、無理のないところで、続けたいです。
「飲みたかったら、飲めばいい」
「特に飲みたくなければ、やめておこう」 です。

鏡餅飾りと日本酒ワンカップ(昨年末撮影)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようー"(^o^)"ございます。
お正月は、仕方ないですね。
私も、3が日は、毎朝飲んでしまいました。
山口の銘酒「獺祭」の4合瓶も、なくなってしまいました。
やはり、日本酒は旨いですね。

それでも、すぐに飲まないでもいられます。
Tomi-
2017/01/07 11:19
Tomiさん。こんにちは。
やはり正月は、お酒と友達になりますね。

年末年始と、娘や息子が里帰り、孫達も来て
家族がそろい、「おせち料理」が並べば
お酒に自然と手が伸びますね。

このまま飲み癖がつかないようにしたいと思います。
ひで
2017/01/07 11:49
お正月明けの集計結果が出ましたね。
いいじゃないですか、深酒している訳じゃなし(*^_^*)
私の方も息子たちが来て、さっき帰って行きました。たまに忙しく台所に立つのもいいもんだと思いました。
ロジーナ
2017/01/08 11:32
ロジーナさん。こんにちは。
毎回この期間は、特別ですね。
仰る通り、お酒はほどほどにがいいです。

ロジーナさんも久しぶりに家族がそろい
料理に力が入りましたね。
きっとロジーナ亭お手間いりのごちそうだろうな。
ひで
2017/01/08 12:13
私は、飲酒率は40%以下ですが、日本酒の場合、たまに一合だけ飲んでも飲酒したとカウントしないことにしました(笑)。断酒教育では、適正飲酒はないと言われていますが、どうなのかもわかりません。昨年、名古屋の友人宅で普通に歓談して飲みました。今年も名古屋で小規模同窓会やろうと思ってます。
nobu
2017/01/16 20:17
nobuさん。おはようございます。
飲酒率が私より低くて、アルコールと上手に付き合っていますね。
仰る通り、適正飲酒はないという考え方もできますね。
飲むか飲まないかの違いしかないということなんでしょうね。
名古屋の同窓会楽しみですね。
ひで
2017/01/17 07:09
飲酒率 (51.6%) ★退職スローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる