★退職スローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS お墓参りに行きました

<<   作成日時 : 2017/08/07 06:55   >>

トラックバック 0 / コメント 2

久しぶりにお墓参りに行きました。
お花を供えて、水をかけ、
線香とロウソクをたむけ、先祖の供養をしました。

祖父母の代までは、ぼんやり知ってますが、
その前の代になると、全くわからないです。

明治をさかのぼり、江戸時代になってしまいます。
庶民も 苗字を名乗れるようになった頃が 我が家のルーツかな?

お盆にお墓参りをするのも、
先祖を想う いい機会なのかもしれないですね。

画像

月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ー"(^o^)"ーおはよう!ー"(^o^)"ーございます。
ご先祖様への供養ができたようですね。
お彼岸や盆暮れには行きたいと思ってはいるのですが、なかなか遠のいてしまっている現状です。
この夏には、故郷に帰りたいと計画を立てています。
車での運転ができなくなってしまったので、余計に遠のいています。盆過ぎになっていますが、電車で行ってきたいと思います。同じ埼玉の秩父です。
Tomi-
2017/08/07 08:27
Tomiさん。こんにちは。
名古屋は、台風が近づき、雨が激しくなってきました。

8/5でしたが、お坊さんやお墓参りの人が多くいました。
朝にかかわらず、道路はすでに駐車車両でいっぱいです。
盆週間は、すごい混雑と思います。

名古屋市は、戦後の区画整理で、
市内に点在していたお墓を集めたので
見渡す限りのお墓で、見つけるのに苦労しました。

墓参りをすると、昔の事・生い立ちや
いろいろお世話になった人など、思い出しました。
ひで
2017/08/07 13:49
お墓参りに行きました ★退職スローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる