アクセスカウンタ

<<  2017年6月のブログ記事 zoom RSS

トップへ


「あじさいの散歩道」へ行きました

2017/06/26 07:05
6/24()29℃ 鶴舞公園(あじさいの散歩道)

自転車で20分の鶴舞公園まで行きました。
この散歩道は、全長400mで、3500株のアジサイがあります。
地元では有名スポット。カメラを持った人で賑わっていました。

アジサイの季節は、わりと好きです。
真夏のように、汗がふき出す暑さでもないし、
比較的軽装で外出できます。大雨を除けばいいことばかり。

「青紫」の淡い色合いが、奥ゆかしくていいですね。

「あじさいの散歩道」の入口で撮りました。
画像
記事へトラックバック 0 / コメント 2


NHK朝ドラ「ひよっこ」の島崎遙香

2017/06/24 06:44
元AKBの「ぱるる(島崎遙香)」が出演するので
NHKの朝ドラを、録画再生して見ています。

ヒロインと対象的に、ワガママ娘になり
メイクやセリフなど、悪役に徹していますね。
回を重ねるごとに、役柄が様になってきたようです。

その道のプロの目には、どのように写っているのでしょうか。
どんな役もこなせれば、さらに女優の道が開かれると思います。

(左)ぱるること「島崎遙香」 (右)ヒロインの「有村 架純」
画像
記事へトラックバック 0 / コメント 2


愛犬「たんぽぽ」元気になる

2017/06/21 06:12
5/31 「子宮摘出手術」をして以来
術後の回復が遅く、食べないし歩かないので
このまま衰弱してしまうのかと、心配でした。

最近になって、徐々に元気を取戻し
ドッグフードも食べるようになり、量も増えました。

足腰は弱っているものの、散歩の距離も伸びて
排泄物の調子もよくなり、健康状態もいいようです。

愛犬が元気になると、飼い主の気持ちも前向きになり
また一緒に、この秋も旅行に行ける気がしてきました。

6/19 散歩中に、いつもの公園で撮りました。
画像
記事へトラックバック 0 / コメント 4


AKB卒業後半年の「ぱるる」

2017/06/19 06:15
AKB48総選挙は、大雨のため観客なしで実施され
結婚や卒業宣言、順位の大幅変動もありましたね。

昨年大晦日の「NHK紅白」を最後にAKBを卒業した
「ぱるる(島崎遙香)」のその後の活動が気になります。

卒業コンサートも、派手なステージは避けて
AKB劇場で、こじんまりと行うところが、彼女らしいです。

女優として再スタートした、この半年間は
テレビドラマや映画に出演し、CMにも出ていました。
今後も、自分のペースを崩さず、活躍してほしいです。

最近、NHK朝ドラ「ひよっこ」の新キャストに選ばれました。
ヒロインが働く洋食屋の料理長の「ワガママ娘の役」です。
画像
記事へトラックバック 0 / コメント 2


背中の粉瘤(ふんりゅう)完治まで1ヶ月

2017/06/18 08:13
皮膚の奥深くまで、膿が溜まっていて
炎症を起こし、腫れあがっていたので
膿を全部出しきるまで、時間と労力がかかりました。

膿出しの初期は、治療中も治療後も激痛でした。
膿が出るにつれて、炎症も収まり 腫れも引いていきました。
今では、膿も出なくなり、出口も塞がっています。
--------------------------------------------------
この1ヶ月間に10回も通院しました。
たかが背中の出来物と、軽く考えていたのが甘かったです。

やっと全身に、シャワーを浴びることができます。
今夏プールで泳げるか気がかりでしたが、その心配もなくなりました。

治療中は @貼り薬にAガーゼを重ね、B防水シートを貼りました。
画像
記事へトラックバック 0 / コメント 2


川沿いサイクリング(3)

2017/06/16 05:54
6/14(水)28℃ 矢田川・庄内川サイクリング
・走行距離37.8km ・平均時速15.9km ・走行時間2時間22分

梅雨入り後も、カラッとした晴天の日が多く
サイクリング日和が続いています。

自宅を出て、市街地を抜けると
川沿いの道があり、サイクリングコースになってます。

道幅もちょうどよく、走りやすい道が多いです。
景色もよくて、のんびり時速15kmの世界がいいですね。

赤い自転車道 「庄内川サイクリングロード」です。
画像
記事へトラックバック 0 / コメント 2


愛犬「たんぽぽ」術後12日で抜糸

2017/06/14 06:18
「子宮摘出手術」から12日後に、抜糸をしました。
手術の跡は、そのうち毛で覆われて隠れてしまうでしょう。

以前の元気さはなく、食事の量もイマイチで、
口元へ持っていかないと、なかなか食べてくれないです。

体の機能も衰え、あまり歩けなくなりました。
それでも、けなげに生きようとする姿が愛おしいです。

家から公園までの往復は、犬用カートで移動しています。
公園に着いたら少しだけ歩いて、用を足したら帰っています。
画像
記事へトラックバック 0 / コメント 2


「アフタヌーンティーセット」をいただきました

2017/06/12 06:04
アフタヌーンティーは、イギリス発祥の喫茶習慣で
紅茶と共に軽食や菓子を摂る習慣
とあります。

知人にホテルの食事券をもらい
名古屋マリオットアソシアホテル15階に位置する
ロビーラウンジ「シーナリー」へ行きました。

3段重ねに並んだスイーツの数々をおいしくいただき、
紅茶のメニューが豊富で、セット料金に含まれるので
一杯1400円もするロイヤルミルクティーを飲みました。

英国では、午後のティータイムにいただくようですが
私は、お腹いっぱいになり、立派なランチタイムになりました。
英国の上流階級になったような、優雅な一時を味わいました。

画像
記事へトラックバック 0 / コメント 2


飲酒率(23.3%)

2017/06/10 06:19
40年続いた 毎日飲酒の習慣を改めて(3年4ヶ月)
月に一度、自分の飲酒生活を見直しています。

この1ヶ月は、ほぼ4日に1回のペースで飲酒
・仕事帰り0回  ・外食3回 ・夕食1回 ・旅行中3回
計7回飲んだので、飲酒率(7÷30×100)=23.3%です。

粉瘤治療中で、背中の出来物がジンジンと痛み
あまり、飲む気がしなかったのが、大きいですね。

今後も、無理のないところで、続けたいです。
「飲みたかったら、飲めばいい」
「特に飲みたくなければ、やめておこう」 です。

5/13 夕食を買ってきて、自宅で冷酒を飲みました。
画像
記事へトラックバック 0 / コメント 4


名古屋港水族館(年間パス 11回目)

2017/06/08 05:59
6/7(水)22℃ 東海地方梅雨入り
年間パスを使って、名古屋港水族館へ行きました。

平日ですが、校外学習の児童生徒や
家族連れなどで、休日並みの賑わいでした。

いつものように、のんびり見て回りました。
適度な運動にもなり、雨の日は屋内施設がいいですね。

シネマ館で、映画「アニマルハンター」を観ました。
画像
「クラゲ」が、優雅にゆったり泳ぐ姿に見とれました。
画像
記事へトラックバック 0 / コメント 2


愛犬「たんぽぽ」術後6日

2017/06/06 10:06
子宮摘出手術をして、6日たちました。
術後は、体が重く動作もゆっくりです。
歳のせいか、すぐに元気回復とは行かないようです。

散歩もゆっくりで距離も短く、用を足したら帰り
食欲も控え目で、犬用缶詰をつまむ程度。

元の元気さを取り戻すには、まだ時間がかかりそうです。
たんぽぽの様子を見ながら
散歩の距離を伸ばしたり、食事量を増やしたりしていきます。

今日の「たんぽぽ」 傷口を守る腹巻はしたままです。
画像
記事へトラックバック 0 / コメント 2


愛犬「たんぽぽ」子宮摘出手術

2017/06/02 19:59
先週、持病の子宮蓄膿症が再発しました。
今までなら、点滴や投薬で症状が収まったけど
今度は回復のメドが経たず、このままでは危険な状態に。

子宮摘出手術のネックになっていた 心臓の不整脈が
今回の心電図の検査では、幸いなことに発見されず、
「手術するなら、今がチャンスですよ」と医師に勧められました。
----------------------------------------------------
(14歳6ヶ月)年齢的にも、手術のリスクが心配ですが、
体調不良を抱えたまま、辛い日々を過ごすより
苦痛の原因を取ってあげた方がいいと思い、決断しました。


(5/31手術)は1時間程で終わり、今日(6/2退院)しました。
元のように元気になってくれれば、うれしいです。
そして、また一緒に散歩したり、旅行したりしたいです。

今晩 退院したばかりなのに、歩き回っています。
傷口を舐めないように「首にエリザベスカラー」を付けて
傷口をガードするための「腹巻」もしています。(6/12抜糸)
画像
記事へトラックバック 0 / コメント 4


<<  2017年6月のブログ記事

トップへ

★退職スローライフ 2017年6月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる