★退職スローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 飲酒率 (38.3%)

<<   作成日時 : 2017/04/10 16:42   >>

トラックバック 0 / コメント 2

40年続いた 毎日飲酒の習慣を改めて(3年2ヶ月)
月に一度、自分の飲酒生活を見直しています。
ただし、今回は長期旅行があったので、2ヶ月ぶりです。

この2ヶ月は、ほぼ2〜3日に1回のペースで飲酒
・仕事帰り5回  ・外食5回 ・夕食3回 ・旅行中10回
計23回飲んだので、飲酒率(23÷60×100)=38.3%です。

旅行中を除けば、あまり飲まなかったようです。
暖かくなり、熱燗の誘惑が少なくなったからでしょうか。

今後も、無理のないところで、続けたいです。
「飲みたかったら、飲めばいい」
「特に飲みたくなければ、やめておこう」 です。

3月「瀬戸内旅行」のホテルの夕食でビールを飲みました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜。
飲みすぎはよくないけど、飲まないと精神的に悪しですかね。
ちょうどよい%が出ているようですね。
また、回数だけでなく、一度に飲む量も関係あるかも。
何れにしろよく頑張っているようですね。
私も、最近はほとんど飲みません。先日の旅行で、日本酒熱燗で2合ぐらいかな。
若い時は、浴びるように飲んでいたことを思いだします。
Tomi-
2017/04/10 17:10
Tomiさん。こんばんは。
程よい飲酒と、程よい休肝日が、いいですね。
夕食のメニューによっては、飲酒が食事に華を添えますね。

私も現役中は、飲みたい物を飲みたいだけ飲んでいました。
飲酒でストレス解消していたので、肝臓への負担も大きかったと思います。

一回に飲む量も関係しますね。
休肝日付の適正飲酒ができれば、体に一番やさしい飲み方になりますね。
ひで
2017/04/10 18:23
飲酒率 (38.3%) ★退職スローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる